俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

秋葉原エンタまつり行ってきた

PS3とかの映像を先取りというのが目玉らしいのですが、まぁ当然ながらそこはスルーしました。ということでプレイしてきた詳細なぞ。

    • 職種別レビュー

プレイしたのはランスと新武器の弓。まずランスですが、ステップ後のステップキャンセルが無印よりも重い感じでした。ある意味妥当な調整だと思いますね。(Gは強すぎます。)
弓は引いていると溜めになりまして、溜めるとワイドショットのように矢をばら撒きます。(スタミナ消費)あと狙いをつけると放物線の射線が表示されます。従って(慣れてないのもありますが)非常に狙いづらい。動きはライトボウガンな機動力という感想。あと弾丸選択とかはないようでした。なんでだろう・・・。

    • ステージ別レビュー

プレイできたのは「リオレイア討伐」と「ボボブランコ討伐」。レイアステージは凄く高い蔦登りとかあり、非常にメドイのが正直な感想。あと一方通行なところも多く慣れるまで大変だと思いますね。
ボボブランゴは雪原の白いマントヒヒみたいなヤツですね。雪の中に潜って移動したりします。雪原ステージも先ほどのレイアステージもそうですが、前作からイメージしていたものとは全く異なる感じでした。一番違うと感じたのは高低さが激しいということかな。

PSPモンスターハンターですが、これ凄く操作しづらいです。2よりも何よりも慣れるまでが苦痛だと思います。画面は携帯ゲーム用と思えないぐらい綺麗。ちなみにプレイできたのは森と丘の「イヤンクック討伐」。ヘヴィを試しましたが試遊デフォルトは新作銃だったように思います。こちらはマップも敵配置もほぼ同じで、携帯用に前作を移植という感じかな。とりあえずボタン操作に慣れるのがやっとで正直面白いかどうか感想いえる状態ではないです。シリーズを通してプレイしているマスタークラスなプレイヤーさんには新クエストがなければあまりお勧めできないカモ。

  • 総評

2は発売されたら即買いでいいんじゃないだろうかな?(悪いけどアマゾン以外でね。)最初のプレイはやっぱりヘヴィでやるかなぁ。ということでガンナーシティやりたいです。弓はガンとイメージが全くないのでガンナーシティ入り無理な感じ。(アーチャーシティとか企画されそう)近接は弱くなってもランスやると思われ。しかし本当に一撃必殺系の重武器好きだな、俺。
ポータブルは微妙。新要素次第で買うカモ?ぐらいか。俺たちをワクワクさせるような新要素の情報に期待したいところ。

(追記)一緒に行った友人から「それ間違ってるよ!」ってツッコミありましたので、明日にでも確認して追記します。あくまで2回プレイ程度の感想なんで、そこんところを納得していただいた上でお読みいただければ幸いです。ま、2は面白かったのは間違いないですが。