俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

参考になるかもしれないエントリ紹介

酷評するヤツに守ってもらいたいルール (Don’t lose your temper)
「アンチオレンジレンジ」サイトが「オレンジレンジファン」サイトになってる理由 (こどものもうそうblog)

1つ目は全面的に賛成はしませんが、理性的な意見とは思ったエントリ。2つ目はクリエイター側の意見*1としてパクリ騒動をどう見ているかの参考に読みました。エントリやレビューを書く際に、ほんの少しでも「パクリだ!糞確定!抗議しようぜ!」と書いたらどういう事が起こるか考えて書いて欲しいなと思います。*2「俺の大好きな○○を△△のクセにパクリやがって!」と言うのも思うのも自由とは思います。でも、そのあなたが大好きな○○が他人に「××のパクリ」と言われる事だって当然あり得なくないですぜ。ネタエントリで止めるので良しとして欲しいなぁ。