俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

蝗の王はパズス、蠅の王はベルゼブブ

キモオタの側の人間 (NaokiTakahashiの日記)
その昔タイトー社から「METAL BLACK」というゲームが出ていたのですが、アレの自機「BLACK=FLY」はまさにココで暗喩として出されている「パズス」的な思想に基づいてたなぁというのを読んでいて思い出した。バッドエンドでの「BLACK=FLY」の大群、つまりハエの大群はまさに「五月蝿い(うるさい)」だったのだ。
その流れと全然関係なくエントリについてなのですが、確かに彼らに何を言っても無駄なんだろうなと思った。何も考えずに流れに乗っているだけの蠅や蝗なんだから。1人1人を説得したり逮捕とかしてても一向に改善されないと。もし、現状の体制のまま正常化しようとするのなら…*1どうすればいいか。どこが問題なのか判ろうというもの。逆にいうならば、体制側が「2ch」を押さえつけるのは現状の体制だと非常に容易だともいえるな。

*1:俺は昨日の通り現状の体制はすぐさま変更すべきと考えているが。