俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

子供騙しの伝説には、もうごまかされやしない

誰も批判しない2chまとめブログの問題点 (鍵大工学部)
ニュースや新聞を「マズゴミ」として叩くだけ叩く人達がみている「まとめサイト」も同じ観点からみれば何も変わらない。よく言われる「まとめサイト脳」問題ですな。「絶対的客観」というものが存在すると本気で信じてる*1んだろうなぁ。
ここのエントリで書かれておられることについては同様のことを以前から書いてはいますが、「一部の人」理論について後々になってから「自分は無関係」「同じにされると迷惑」と思うのであれば、(次の機会からでもいいから)問題的な言動が行われているときに阻止するよう努力するべきだし、もし阻止できなかったとして迷惑に感じたのであれば「2ちゃんねる」への帰属意識を捨てるべきだと思う。*2一度捨ててしまえば「2ちゃんねる」がマスコミ等で「危険」「無法」と叩かれていてもなんとも思わなくなりますよ。寧ろ「潰れてしまっても構わないなぁ」とまで思えるようになる。
ネットイナゴと虫使い (takoponsの意味)
「虫使い」の存在については確証がないので明言できないんだけれど、少なくともここ数年のひろゆき氏やその周辺の発言を見ていると脊髄反射的な人達を誘導するように感じる。*32ちゃんねる」を危険視されたくない、潰されたくないと考えるのであれば一番問題にしないといけないのは誰なのか見えてくるんじゃないだろうかな。(俺は潰れても最早構わないんだが。)とりあえず(俺も含めて)怒りに駆られた時は一呼吸置いて、全体を見てから行動するようにしよう。騙されないために!

*1:という事にも気がついていないんだろうけど

*2:所謂、「自称2ちゃんねらー」からの脱出。

*3:一番の名言は「まさか、宙に浮いたままのキャラクター使用料をタイトーさんがネコババするなんてことはないですよね?」だと思う。直接的には明言せずに、意思をあやふやに「自称2ちゃんねらー」に伝える名文・名構成だと思う。