俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

あ、あ〜ゆ〜か〜わ〜!

Anime Kimagure OrangeRoad OP1 (youtube)
MAD Kimagure Haruhi-Road (youtube)
コンチクショー!もう今日は80年代特集だ!外人が「KOR」と略す「きまぐれオレンジロード」の最初のOPとそのパロディですな。「きまぐれ」1stOPは80年代のえとけっとでも「うる星やつら」でパロディされていたので、由緒正しい元ネタなのかも知れませんな。古谷徹氏のオモロしゃべりにどうしても注目してしまいがちですが、「きまぐれ」のOPも洒落ていて実にカッコいい。見たことがない人は是非一度「古谷しゃべり」に身悶えながら見てほしい作品です。何度も見ているとイカスセリフが自然と口をついて出ることうけ合い!*1
Anime Kimagure OrangeRoad OP2 (youtube)
俺が曲・映像ともに好きなのは2ndOPの「オレンジミステリー」ですね。俺の記憶があいまいなのですが、確か同じような手法で1話まるまる赤以外モノクロでやった回があったと思うんですけど、英語の発音記号がいきなり画面に出てきたりしてかなり実験的だったような気がします。*2 もし話数等詳細をご存知の方がおられましたら情報お待ちしております。

*1:「こおなったら超能力(ちから)で!」等々

*2:記憶あいまいなので記憶違いなら申し訳ない。