俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

投稿のご紹介

>『---------』のサイト管理者の-------です。
>『俺は此処に居る』の2006年11月30日の日記に
>『イシターの復活』のパンフレットの画像がありますが、
>その画像は間違いなく私のホームページにある画像です。
>他人のホームページの画像を無許可で使用しないで下さい。
>私のホームページの表紙に『画像と文章などの無断転載を禁止します』
>と書いています。
>そんなに他人のホームページの画像などを使用したいなら、
>掲示板などで使用許可の書き込みをして下さい。
>それがマナーというものです。
>私のホームページはホームページ製作用の画像素材サイトではありません。
>『俺は此処に居る』の日記の中にあるそのパンフレットの画像を消去して下さい。
(サイト名と管理者名は削除。) 
いいネタ投稿をいただいた!俺正直覚えてないんだわ、貴方のサイトからとったかどうかも。当時、画像は持っているんだけどスキャンするのもメドイので「ぐぐった」画像を貼った覚えしかないんだわ。ただ覚えている記憶だと死んでるサイトのキャッシュから取った覚えはあるんだよな。*1 いずれにしてもだ、俺が面白いと思ったのは「間違いなく私のホームページの」ってあるところだ。そもそも俺のは孫とかひ孫コピーの可能性もあるわけなのに!いずれにせよこの画像ってナムコさんの画像と思ったけど、「間違いなく私のホームページにある画像」なんだなぁ。で、貴方自身になんの権利があるのか浅学ゆえに理解できないが、どういう法律に反しているんだろうか。「著作権法侵害」?もしかしてナムコのひと?それとも篠崎さん本人?
あと「それがマナーというものです」ってあるけど、少なくともそんなマナー聞いたことないよ。どこかで制定された国際的マナー?マナーかどうかは知らないけど、そこまで画像の使用許可がないと許さないのであれば、書き込まないと画像も見れないようにスクリプト*2とか組んで自衛してみたらどうかな?それこそ「あゆ板」みたいにして「御礼は3行以上」とか書いてさ。
前々から言ったり書いたりしてると思うんだけど、WWWで無断転載とか無理だしクローズドな会員サイトに移行されるか、MIXIみたいなところでやればいいんじゃないの?俺が見つけたのは貴方のサイトかどうかもわからんけど、少なくとも「google」画像検索で引っかかるんだろうから大変ですね。下手したら「google」さんと法廷闘争ですな。あと「はてなキーワード」の「イシターの復活」(←ココね)の画像も同じナムコのポスター画像なんだけど、「間違いなく私のホームページにある画像」なのだろうから、はてなのひととも戦わないといけないんだなぁ。大変ですが頑張ってください。俺も陰ながら「間違いなく私のホームページにある画像」と疑わしき画像を無断リンクしているサイトを探してチクって協力しますよ!できるだけ大きい企業とかからね。
(追記)あー一応自分の手持ちの画像に変更はしておきました。メドイもん。

*1:まっとうにぐぐったら画像あるサイトは死んでいたので、キャッシュで画像拾ったという訳。

*2:っていうの?