俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

頭のファミコン体操

【こちら〜になります】に激怒する人。 (教えて!goo)
各方面で話題のネタ。俺的にはこんな程度の言葉遣いで怒るのは逆にどうかと思う。確かに現代言葉遣い上では「こちらがご注文のカレーになります」は間違った言葉遣い*1で所謂「ファミコン言葉*2といわれるものなのだろうな。ただかつては「新しい」の読みが「あらたしい」だったように、言葉というものは変化していくものであろうと俺は思うんだよな。そもそも従来の言葉遣いではないというのであれば、我々が普通と思う現代言葉遣いも歴史的に考えれば怪しいものだろう。言葉遣いというものに於いては、基準によりけりで絶対的な正答なんてものは凡そ存在しないのではないだろうか。またこういった「ファミコン言葉を止めよう」と努力していくのはサービス業種の側の話であって、顧客側がいうべき問題ではないだろう。「俺は客だぞ!お客様は神様だろうが!」とか言うんだろうか。
ところで20番の回答の人がかなり芳しい。「ホットですかアイスですか」と聞かれたぐらいでイライラもやむなしというのはかなり芳しい。お客様のことを考えて間違わないようにする心遣いからの確認も許さない。コーヒーといえばホットと決まっているという自己内価値観以外は認めない。なかなかに素敵。
あと疑問に思ったのは「日本民族」ってどこからどこまでを指すんだろう?有名なアイヌ系だけでなくて、南方系とか渡来人系とか縄文系とかどこまでが「日本民族」なんだろうな。

*1:「こちらがご注文のカレーでございます。」が妥当なんだろう。

*2:ファミレスやコンビニ敬語だからというのが語源