俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

ミクロの決死圏

関西地域ではテレビで「たかじんのそこまで言って委員会」がやっているわけなんだけれども、日中関係についてなんかダラダラ話しているね。そもそも中国側も日本側も「従軍慰安婦問題」だとか「靖国参拝問題」とかたかが外交交渉のカードとしか考えていないとしか思えないんだよな。2005年の外務省の公的発表によると日本の対中国輸出貿易額は米国に次いで第2位、対輸入では米国を抜いて第1位だ。お互いにとって反中・反日をやっても何の得にもならんわな。気味が悪いとか悪くないとか、そもそも質問が感情的なのもどうかとは思うが、経済的な側面から一切捉えていないなと。右側だとか左側*1共々視点が狭くて低い位置でみてると思った。つか、出演者のひとたちは本気でいまだに世界がイデオロギー的な政治で動いていると思ってるの?

*1:と双方ともいえるレベルでもないと思うが