俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

興味があまりないから

飛ばし飛ばししか読んでないんだけど、最近の揉め事がよくわからん。罵倒がどうとかってヤツ。噂の中心人物だけど、つい最近シカトと匿名による集団暴力を食らった俺から見れば全然普通な人だと思うしなぁ。なにしろはてなIDだして個人と特定できる状態で罵倒してるんだし。匿名で1対多という状況下で滅多打ちされるに比べれば、なんと覚悟のある行動かと。1対1の喧嘩なら好きなだけやればいいと思うし。
以前、書き口調を少しやわらげれば衝突の確率が少しは和らぐだろうということを書いた気がするんだけど、その場合の「やわい書き口調」は単に攻撃的か否かだけの問題じゃなくて、ソレを言われたら自分ならどう感じるかって事を最大限考えて書くって事のつもり。だからどれだけ丁寧な書き口調で書いたとしても、悪意があれば罵倒と大して変わらない。*1じゃあ、お前はどうなんだ?といわれれば悪意ある書き方は当たり前のようにしている。ただし匿名であるとか1対多であるとかの時だけにしているつもり。*2相手が個人と特定できる状態で発言している時はその人の世界というか宇宙が存在するのだから、理解できるときはできると書くだけだし、理解できなければよく解らないなと書くか最初から読み流す。そんなもんじゃないかな。という事を書くと「お前できてないじゃん!」ってツッコミがきそうで怖いんだけれども(笑)

*1:どう考えても悪意を先方へ伝える為に書いている文とかね。書き方がどうあれ先方に悪意を感じ取られたら同じだしな。もし悪意がなければ全力で否定、謝罪すればいい。

*2:ちなみに1に当たるものの自他は問わない。