俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

pretty vacant

God Save The Queen / SEX PISTOLS (黒く濁った泥水を啜る蜥蜴)
(はてブではなく)ブックマークしてるブログにて「sex pistoles」ネタがあったのでちょいと書いて見たい。俺はめちゃ好きというレベルとはいえないと思うんだけども、まぁ普通に好きだ。中でも好きな「god save the queen」が挙げられていたので、次に好きな「pretty vacant」をオススメしておこう。

やはりジョニー=ロットン*1のパフォーマンスはカッコいい。パンクとは思えない美しいメロディラインが素敵!*2本当に紹介したかったのは「The Who」の「substitute」のカヴァーなんだけど動画がなかったよ…。
黒蜥蜴氏の書かれたこの部分なんだけど

ちなみに私は“悪意のある表現”はわりと好きです。特に最近は自分の中でSEX PISTOLSブームが再燃しているので。イギリス女王を揶揄しまくった「God Save The Queen」とか、所属していたレコード会社をバカにしまくった「EMI」とか、フランク・シナトラをコケにしまくった「May Way」とか。

ここ重要。この悪意ある表現が個人である弱者側から、国家や体制、権威等の強者側に対して成されているところが重要。決して集団から個人等のような強者側から弱者側へではなくて、個人の力では抗う事が適わないであろうモノへのカウンターであるから成立すると思う。ネットで見られる悪意ある書き込みがあまり賛同しかねるのは、個人から自分より弱そうな個人であったり、集団から個人に対してであったりするからなんだろうな。ハッキシいってダセェゼ。(by車田正美)闘うなら孤独に闘えばいいと思うし、闘う相手はより強大で強い相手を相手どればいいと思う。
ちなみに「sex pistoles」をざっくりと知るためにオススメしたいのがこのDVDなんだけど、もう生産されてないんだなぁ…。

ノーフューチャー プレミアムBOX
クロックワークス (2001/06/29)
売り上げランキング: 23543

仕方がないのでこちらを貼ってみる。
ザ・グレイト・ロックンロール・スウィンドル
ビデオアーツ・ミュージック (2005/10/02)
売り上げランキング: 6217

マクラーレン側の製作だから脚色された部分が非常に多いので見るなら「NO FUTURE」を強くオススメしたい。

*1:a.k.a. ジョン=ライドン

*2:多分、マトロックの作曲なんでしょう。