俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

あ、いま気がついたんだけれども!

このデモ関連の揉め事ってさ、誇大表現とかの有無はともあれコミケに対してイメージ的に迷惑は少なからずあると思うんだよね。*1よくよく考えてみたんだけれども、時系列とか追ってるとさ最初にノケモノのひとに情報リークしたMIXIコミュのひとがいるわけじゃないですか。彼がコミュ内で「イデ対立でそういう発言はするべきではない。辞めるべきだ。」とコミュ内で問題提起すれば彼らが言う「捕縛」「襲撃」「休戦協定」という大仰な展開(笑)にはならなかったはずだよね。
もしかしたらリークしたひとが身の危険を感じてできなかったのかも知れないけれど、それこそノケモノのひととか今現在一生懸命「揉め事じゃねえ!社会問題関係だ!」とか「テロ的行動だ!」とかしている界隈の一部のひとは「コミケで」騒動もとい襲撃事件に発展する前に未然に阻止できたわけだよな。知っていたんだから。例えば件の〜書記長とか〜曹長とかにメール送って「こういう発言は非常に反社会的だと思います。今過ぐ撤回してください。でなければ通報しますよ!」とかさ。でも知っていたけどしなかった。これはなんですかね?ワザと泳がせて実行させて事件にしてから大騒ぎしたかったんですかね?「コミケで」揉め事いやさコミケ襲撃事件を起こさせない方法は事前からあったんだったら、それこそ迷惑かかるであろう事も理解できていたんでしょうし。自分から暴露した「真珠湾ルーズベルトは事前に知っていた」説?
ヲタの中には「コミケをテロの場にしやがって!」とか「コミケを潰す気か!」「コミケがどうなってもいいのか!」と息巻く方を少なからず見かけたんだけど、コミケを大切に考えてなかったのは双方共じゃないのかな?俺的感想としては泳がせたほうがどっちかというとアレですけど。*2また、これがテロ未遂事件(笑)で単なる揉め事に矮小化(笑)するべき事ではないのであれば、数十万人が来訪するビッグイベントでテロ(笑)が行われるであろうことを未然に防ごうとしないのはどうかと思うけどね。ヲタ数十万人がテロの巻き込まれようとも全然OK?

*1:無論「コミケ襲撃」的表現の方がよりイメージ悪いが・・・

*2:とはいえ悪質な写真撮影とかは肯定はしませんが。