俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

最近よく聴いてる


再結成されるとかで話題になりそうでならないので書いてみる。1980年結成のいわゆる80年代バンドブーム出身バンドになるんだろう。俺もそれほど当時は好きな訳でもなかったし、語るべきひとではないんだけど80年代サブカルは周知のとおり大好きなのでやっぱりこういう青い感じの音もそこそこ好き。「ブルーハーツみたい!」って思うひとがいればそれは非常に正しい耳だと思う。あんまり日本の音楽ジャンルは詳しくないのだけど、この系を総称して「ビートパンク」というらしい。*1「全部このままで」は彼らの曲の中で俺が一番好んで聴いている曲。今はMHFで全然描いてないんだけれど(笑)、絵を描いている時にコレをかけるとノレる上に自分の見るに耐えない酷い絵でも肯定されてる気がしていい感じ。

多分、若い世代にも聞き覚えがあるである曲はこれかなー。俺は知らないんだけれども「175R」というバンドがカヴァーして「真剣10代しゃべり場」のOPテーマになっていたらしいから。でも多分一番有名なのは恐らくこれ。

「START」と動画なかったけれど「さらば愛しき危険たちよ」が有名なんじゃないだろうかな?なんでこんなに動画を貼るかというと、後で俺が聴きなおそうとした時探しなおすの面倒だから(笑)

*1:俺はアンジーとかも同系統に思うし。