俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

1989〜90年頃のトレンド


久しぶりに渋谷系を聴きなおしたりする。彼らは色んなバンドに影響されてるわけだけれども、やっぱり好きだなぁ。いまなら「インスパイヤ」とか「パクリ」とか揶揄されるんだろうけども。

しかし影響されるのはいいとしても、「おマンチェ」風味はやはり合わない。元の曲がキラキラ系の「joyride」なだけに軽く滑ってる感じすらする。わかる人にはわかると思うんだけれども、小山田氏のいでたちが完全にイアン=ブラウンな感じなのもかなり滑ってる。この時はネタとしてやったのかもしれないんだけども、このあとの「ヘッド博士」はマンチェというかローゼス風になってますね。

ギターの音や入れ方が完全にジョン=スクワイア風味なのがいい感じ。パクリっちゃパクリなんだろうけど、両方好きだねぇ。ま、こんな程度で「パクリ」とかいうのは物作りした事ない人なんだろうなとは思う。ギターの雰囲気まんまなんだけどね(笑)