俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

オウェイシィス

最近テレビのCMで「OASIS」の楽曲が散々流れてる感じ。
(What's The Story) Morning Glory?

一番売れた?であろう2枚目の同タイトルアルバム。2枚目は俺が言わなくてもいい曲多いね。
Whatever

2枚目とほぼ同時期のシングル「Whatever」。これも素敵。

ちょっと毛色が違うけれども、これも関連曲。クレジット的には「The Chemical Brothers」ですが、原曲にオアシスのソングライター、ノエル=ギャラガーが参加。歌はノエルなのかな。
Lyla

珍しく6枚目「Don't Believe the Truth」。個人的には5枚目の「Heathen Chemistry」が好きかなぁ。

5枚目の1曲目「The Hindu Times」。なんつーか、徹底したノエル節だよなぁ。意外にも世界的に頂点だったであろう3枚目や1枚目の「Live Forever」は使われてないんだなぁ。発売に噛んでいるソニーはともかくとして、恐らく世界の頂点と思われた1995年前後に新社会人だった人たちがやっと自分で作りたいものが作れるようになって、楽曲を使用してるんじゃないかなぁと邪推。アマゾン見てたらベストっぽいのも出ているので1枚もアルバムない人にはコレがオススメかなぁ。

Stop the Clocks
Stop the Clocks
posted with amazlet on 07.10.09
Oasis
Sony (2006/11/21)
売り上げランキング: 4243
つかこのラインナップで2000円切るのは凄い。諸般の理由で*13枚目からの収録が1曲もないとか偏りはありますが、無難なところじゃないかなぁ。

*1:というかノエルが嫌いだから