俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

おたくってそんな蔑称なんだろうか?

なんだかはてな界隈でおたくを自己卑下したりする話や、おたくとマニアは違うっていう昔から良くある千日戦争モノの話とか最近見るんだけれども、「おたく」って言われるのそんなに嫌なものなんだろうか?ダイクなんかは「クール」とまでいう趣味なのに!職場で「オタッキーだなー」って言われても、かつてゲーセン小僧で基板も購入してたし今でも普通よりゲームするし否定したことはないなぁ。どう考えても普通のゲーム好きではないしなー。ただまだ自分自身を見て「ヌルヲタ」だとは思うけどね。自分より深い造詣を持つ方に対していっぱしのヲタを名乗るのは忍びないしね。まぁ、それも対象を見る視点によってかわるわけで、職場の彼らからみれば「おたく」なわけだしそれでいいんじゃないかと思うな。
某所でマニアとおたくの違いを定義づけしてたのを紹介していたけれども、どっちも場合によるよねー。気に入ったものにはお金つかいたいし、ついていきたいもの。そもそもお金を使う使わないという定義分けもなんだか違う気がする。深みにハマって何度もテレビ録画を見直して、細かな演出とか追求するのも十分ディープなヲタだと思うけれどもプライスレス。1つのソフトをやりこんで普通ではできないプレイを目指すとか十分ディープなゲーマーだけどプライスレス。ノーマネーでフィニッシュもありうる。やっぱ区別する必然性があんまりないわな。