俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

エアーマン

これも以前某所で言われたことなんだけど、「空気読めないひと」とか「空気読め」といった類の言葉。*1俺は基本的にこれがあまり好きではないんだけど、読んでないと思われがちな俺も実は(小心者だから)自主的かつ能動的に「空気を読む」事をしていたりする。じゃあ何がイマイチなのか?というと、その主体の位置づけによるものなんだよな。前者は相手から見た結果に対する言葉だが、後者は自分が起こす行動という違いがある。いわば前者は「他者の主体から読んだ空気」に同調せよという事に他ならないからなんだよね。後者は自分が勝手に読んでるだけの事、だから俺は「自分の読んだ空気」と違った時でも相手に「空気読めよー」とかいう気はさらさらない。
また自己の「空気」を正当化する流れで稀に「皆がそう感じているから」「皆がそう思っているから」というものが散見されるんだけれども、それも所詮はそう言った主体が考えた客観という錯覚によるものであることが多いんじゃないかなと思う。せめて主体の統計でもとらないと客観性とは言えないしなぁ。それでも所詮は主体の総計にすぎない訳で、それを一個人の主体に同調せよという事はあんまり好きな事ではないなと思うんだな。その主体総計から賃金ないしを頂いているのであれば話は別なんだけれども。*2

*1:アスペルガー症候群じゃないの?とか言われたりもしたな。精神科医でもないであろう人たちから。

*2:人、それをビジネスという。