読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

Tumbling Dice

KLF

面倒だから途中で読むのやめたけど、「tumblr」だとかに転載されたとかな騒ぎがあったようだけど、そもそも転載されたくなかったらデジタルで簡単にコピー可能なネットなんざに大切な著作物上げないことが一番なんじゃないの?無断転載とかが嫌ならネットに上げなきゃいいのに。俺みたいに「著作権解放」を謡ってるならともかく、自己の著作を大切に思うならなぜ簡単にほぼ劣化せずにコピペできる媒体にそんなに大切な著作物を上げるのかわからない。鍵かけずに放置してたら盗られる可能性もあるでしょうしね。それを他者のモラルに丸投げしてる事が不思議。「MIXIは閉鎖的だから個人情報書いても大丈夫」と書いて漏れたのより甘いセキュリティ意識に感じるのは俺だけなんだろうな。「tumblr」とかはよく解らんし使う気もあんまりないのだけれど、単に好きな絵だとかFlashをクリップしてるだけなんでしょ?(超適当)俺は他者の編集だとかブックマークする自由を奪う権利の方がおごがましいと感じてしまうなぁ。
それに俺は人の著作物のキャラ描くの好きだし、一切一度も著作権侵害したことがないと言い切れるような人でないので、自分の著作物だけ無断転載したら怒る気はさらさらないしなぁ。ネットなんて場所にUPしてるリスクは常に折込済みだし、俺も人の著作をファンアートしたり下敷きにして絵を描いたりしてきたから「俺の著作!」とかいう気もないよ。所詮プロでも大先生でもない素人の趣味だしな。
つか、俺いま思ったんだけどまともな創作者はこんなの時間がもったいなくて相手しないと思うよ。こんな俺でさえ「これ書いた時間絵を描けばよかった!」とか「HALOやればよかった!(これは間違い)」とか思ってるぐらいだもの!!
(追記)使ってみればもっと解るんだろうけれども時間がないからパス。