俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

はてなな話題2

はてなでプライバシー情報が本人の意図しない形で垂れ流されても対応が遅いという話題。これは「はてな」に限った話ではなく住んでる県や会社名等はどんな事があっても出さないことが対処方なんでしょうな。ただ「2ちゃんねる」のネトヲチスレとかでもそうだけど、一度漏れてしまった個人の本名(と思わしき名前)が本人の意思を無視して書き込まれているのが現状。よくいわれる「ネット本名制」である必要はないけれども、「共有ハンドル制」だとかで一見匿名でも追跡すれば確実に誰だかわかるシステムとかにしないとこういうのは対処できなくなるんだろうなぁ。いや俺はそういうのを望まないのだけれども、「2ちゃんねる」の一部の人(笑)やこういう本名晒しみたいな事をする人がいると、国家的には理由付けが用意されているから導入しやすいですな。私怨等で私的愉悦のためだけにこのような言動を続けるのは、我々の自由を我々自身の手で殺す事になるのかもしれないですな。