俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

はてなな話題3

はてなはなぜ潰れないのか? (萌え理論blog)
事業拡大なのかどうかは解らないのだけれども、東京でオフィス借りるより京都で借りる方が一般的に安いのだろうなとは思う。*1財務諸表も公表されてないし、東京のオフィスが賃貸物なのか所有物なのか不明なのでなんともいえないんだけれども。ただ情報がないから健全黒字経営かどうかわかんないと思うんだよなぁ。
でも「Web立地が良い」とか「社長は志が高い」とかなんてのは、俺はあんまり経営力の判断にはならないと思うし投資の好条件とも思わないなぁ。「Web立地が良い」ので「広告収入が前年比で上がっている」という具体的数値を提示されて、かつその要因が分析されていて、来年度も同方向で進行中であれば投資家も心動くんだと思う。まぁ実際は上場企業でもないし何も情報がない状況だから、「萌え理論」さんのネタエントリでしょうな。
(追記)東京は営業拠点として残すとは書いてあるね。ただ現状維持なのか縮小なのかはやっぱりわかんないな。

*1:関西在住だけど、親族の東京23区内の賃貸料と狭さに驚くよ。区内高すぎる!