読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

連日の報道を見ていて思うこと

雑記

秋葉原通り魔関連のNHKニュースに哲学者だとか心理学者だとかが出て、彼の精神分析をしていた。俺は哲学のプロでも心理学のプロでもカウンセラーでもないから当たってるのか当たってないのか正直わからん。一応プロなんだからそこいらのネットで書かれてる適当な精神分析よりは当たってるのだろう。(責任を背負ってるだけに。)
あれが当たってるとするならば、彼(容疑者)の気持ちも全くわからない訳でもない。俺ができる事はネットで同じような苦しみのサインや助けてサインを出してる人に、自分のでき得る限りのやさしさで対応するしかないんだろう。なんとか立ち直ってくれと祈り倒すしかないんだろう。俺のような素人がメタな立ち位置で適当な精神分析をしても仕方がないしね。所詮素人だしね。
彼は間違いなく極刑に処されるんだろうと思う。俺は昨日書いたとおりなので、事情を少しばかり理解できたとしても彼を許せないというのは変わらないし、ああいう「誰でもよかった」的事件は本当になくなって欲しいと思っている。だけれども彼の事件が彼の極刑で終了するだけなのであれば、第2第3のあの事件がおきないとも言い切れない。
今後あのような事が繰り返されないようにちっぽけな俺ができる事は、上記のようにやさしさで対応しつつ祈り倒すだけだ。「無駄な事だ」「構ってちゃんなんだよ」という人の方が多いとは思う。だけど二度とあんな事件が起きて欲しくないし、二度とネットで追い詰められた加害者を作り出したくない。