読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

欲望が論理的思考を壊す時

箱根「エヴァンゲリオン・コンビニ」、来場者殺到のためイベント中止に(痛いニュース)
これを見て世間はどう思うだろうか。僕は何度も書いているとおり個主義なので一部の人がやった事だと言い切れるが、世間はそうは思ってくれないケースが多いだろう。要するに枠で判断するのではないだろうか?「おたく」はこういう人達なのだろうと。コメントにも散見されるがたとえこれが常軌を逸した「転売屋」や「パチンコファン」の可能性もなくはないけれども、よしんばそれに確固たる証拠があったにせよそんな事をネットで力説しても仕方がないのではないだろうか。枠的思考ではひっくるめて「おたく」でしかないだろう。いずれにせよ僕にはそういった「転売屋」等も含めておたくの個人でありその集合だと思うので、「竹下通り」の件でおたくは訓練されている的なコメントも見たが、ボランティアスタッフがいなければ何も変わらない現実を表している格好ではないんだろうかと思った。
確かに企業側の予想が足りなかったという意見もあると思うが、近隣の苦情や安全性を考えて早期終了したのは企業的には通常の判断ではないだろうか。営業だけを考えればこのまま継続した方が利益は上がるであろう事は誰にでも予想できるだろうけれど、それを責任を取って中止した訳なのだから。むしろ毎回コミケ企業ブースで殴りあい等騒動が起きているのに通販等で対処しないよりは英断ではないだろうかと僕は思った。
秋葉原で『アルター唯』をめぐり、殴り合いの騒動(秋ちゃんねる)
全くの別件ではあるがこういった件もある。欲しい気持ちは凄く解る、僕だってけいおん!は大好きな作品だし唯のfigmaが買えなくて悔しい思いはした。だけど理性を壊してまで欲望に走るのはどうだろうか。個々の自由ではあるとは思うがこれではいつ規制されても文句は言えない状況ではないだろうか、世間は枠でしか判断してくれないだろうから。