俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

シンクロニシティ

iPad雑誌配信がダウン ソフトバンク子会社、開始直後に停止(産経ニュース)
なんとなく既視感があるなと思ったら、エヴァンゲリオンイベントをして即中止になったローソンだ。殺到して機能不全、どうしようもなくなって中止、今後再開の目処立たずとレールに乗ったようなシンクロ率。イベントだとか新サービスを体験したい気持ちは理解できなくもないが、誰もがそう思うだろうとも想定できる訳で、あくまで私的だけれども僕ならあえて避けるなと思った次第。エヴァローソンにしてもこのアプリにしても初日に体験しなければならない物でもないし、その日でないと困るなんていう事もないだろうし。サービス自体は結果的に短命で終了してしまった*1訳で確かに初日に体験しなければ体験できなかったのかもしれないけども、殺到しなければみんながゆっくりと順次体験できたのかもしれないだけになんとも。そう考えるとよく行われる初回体験の抽選だとか整理券だとかは必要なのかもしれない。誰もが状況を把握したり深読みしたり欲望を自制できるわけではないのだろうから。

*1:アプリは再開するだろうけれども