俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

正義という概念を持ち出すおかしさ

『ゲゲゲの女房』で描かれたマンガを排除しようとする人たち(俺の邪悪なメモ)
「正義」なんて概念を相対社会に持ち出す時点でどうかしていると、規制する側も規制に反対する側も。所詮、相対的社会において個々人の意見・感想なんて「あくまで一個人の感想です」程度の物でしかない。「正義」という概念自体を持ち出している所に僕はおかしさを感じてしまうんだよなぁと。そもそも相手に対して「自分は正義だって思ってる人ほど、恐ろしいもんはないねえ……」と述べた時点で相対的立場にいる側は「それよりは正しい」という思考になってはないだろうかな?と。その時点で何も変わらないんだと僕は思うんだけどなぁ。やっぱり「正義」という概念を出しても問題ないのはフィクションの中だけなのだなぁと思うのと同時に、フィクションやネットばかりを見て現実を見ない人たちはそうなるのも仕方がないのかもしれないなぁとか思ったりもした。