読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

画面が見づらいんじゃない?

WEB

お茶の間2.0!!テレビ番組にもニコ動コメントを付けられる「デジタルテロッパ」は真のメディア融合に最も近い!?(GIZMODO)
確かにこういうのって楽しいんだよね。要するに昔のイベントでアニメとかMADの上映会を皆で笑いながら見るみたいな感覚だし。twitterで実況とかしてるのもニコニコ動画のコメントとかもそうなんだと思う。でも考えようによっちゃ確かに楽しいけど、かつてのイベント上映会のようにおたく同志で直接会ってわいわいする機会すら、もはやこういうのでなくなっていくと考えられるかもしれない。いや逆にそういう人と人が交わる意識がどんどんネットでデジタル的になっていってるのかもしれない。まぁ好きな人は好きだろうしこういった物の楽しさまでは否定しないけど、オフ会だとか直接おたく同志で会ってる時でさえ、相手の顔や目を見て話せないようにはならないように気をつけたいですよね。
特に今学生さんなおたく諸氏は、はやくネット的なつきあいだけでなく現実的なつきあいを覚えておいても損はないかなぁとか。相手の目を見て話せないと、たとえ能力が優秀でも相手の信頼を得られにくい。よく能力があるのに人付き合いができないから困るとか真の能力主義でないなんて意見もネットでは見なくはないんだけど、コミュニケーションスキルもスキルだけあってれっきとした能力だし、相手の信頼を得るのも能力だしなぁ。とりあえず自宅のお茶の間でテレビ見ながら家族と団欒する所からしてみるのもいいかもしんない。親御さんは敵ではないですから。まぁそうなったらこんなツールは不要になるんだけども。