読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

今回の 行動正しと 後悔し

今回の行動、正しいと信じる…航海士コメント(YOMIURI ONLINE)
なんて川柳ができそう、あいや狂歌か?

今回私が事件を起こしたのは、政治的主張や私利私欲に基づくものではありません。ただ広く一人でも多くの人に遠く離れた日本の海で起こっている出来事を見てもらい、一人ひとりが考え判断し、そして行動して欲しかっただけです。

「政治的主張や私利私欲」がないならどうして「sengoku38」なんてハンドルを使ったと。偶然本名が千石さんとかなのかもしれないし、戦国魔神ゴーショーグンの生まれ変わりとかそういう宗教上の理由なのかもしれませんが、本当にそう思われたくない、そうではないなら、僕のような穿った人に疑われないように連想されそうなハンドルは避けるものではないのかなと。実際インタビューでは関連性を否定していないみたいだし。
こういう場合、過去の手法としてはネモ(ラテン語で「誰でもない」)とかDJ.X(山下友美のDJシリーズにて国籍や人種に捉われず聞いて貰う為にXとした)とかあるのですが、なぜ「sengoku38」なんて容易に揶揄と取られかねないハンドルにしたんでしょう。他にもいくらでも「名前のない馬」とかなんとでもつけようあったのでは?デヴィ夫人は「月光仮面」なんて出してますしね。
そもそも一人一人が考えて判断し、行動して欲しいなんて時点で政治的主張にしか思えないのですけれども。そもそも正しいと勝手に思うのは誰だってできますよね。例えば遠方の知人の自殺予告を止める為に高速道路に原付で進入するのと同じで、法的にはアウトだけれども自分の中では正しい。ネットでよく貼られる画像でもよく言ってますよね?「お前の中ではな」とかなんとか。根拠は自己判断的でしかなく所謂「インディーズ警察官」でしかない。世論も某国のように「愛国正義」なんて事は言いたくないでしょうし、なにより彼自身「政治的主張はない」と言ってるんだから、政治的主張を考慮にいれてあげるべきではないですよね。