俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

念のため

という私も過去にSNKプレイモア社等の版権キャラクターを料金を一切取っていないとはいえ、勝手に描いてネットにUPしております。なので私には中国のガンダムも数多の同人誌もマジコンも批判・非難する権利も資格もない物と思っております。私が描いた絵については、確かにキャラクターに対する愛ゆえの行動ではなりますが、法律の前には無根拠でしかなく、明確に数値化し計測する手段もありませんし、論理的に弁解になるとは思っていません。当該キャラクターの版権を持つ権利者側から勝手に使用するなと指摘された場合は速やかにネット上から削除する所存です。
あとガンダムで思い出したのですが、(曖昧な記憶で大変申し訳ないのですが)90年代後半あたり*1だったかにありましたが「サンライズ」はネット上での版権の無断使用(二次創作を含む)について禁止し、それなりの話題になった記憶があります。*2ガレージキットはしっかりと版元に許可を取り版権使用料を支払って販売を行っているのに、同人誌自体はほぼないのが現状と言われモデラー諸氏から卑怯だという声もあると耳にした事がありますが、こうした問題を考えるときに避けては通れない問題ではないかといつも思っている所存です。*3

*1:確かカウボーイビバップの放映後しばらくして辺りの記憶です。

*2:今検索したら名残が殆どありませんでした。

*3:であるので、僕はかなり過去にKLF(著作権解放戦線)話を書いていたのですけれども