読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

サンシャインは音に弱いズラ!(国木田花丸)

f:id:BlackSun:20150429233759j:plain

ラブライブ!サンシャイン!!である。

 

事情がわからない人のために説明すると現行のラブライブ!の企画元である雑誌「電撃G's magazine」上で新たに始まったラブライブ!の新企画である。今までも存在は少しずつ告知されていたが、ここ数日で大分情報が公開されたようだ。

ということでキャラも一新、設定も一新、舞台も一新、キャストも一新の新シリーズという事になる。一応ストーリー的には現行作のフォロワー的に田舎(静岡らしい)で結成されたスクールアイドルグループということらしい。位置的にはアイドルグループによくある妹分という位置付にしたいようだ。

 

f:id:BlackSun:20150331222710p:plain

僕は園田海未さん(うみみくん)ファンなので新キャラを見てもそこは揺らがない自信があるのだけれども、今一まだ動いていないせいかサンシャイン!での応援したい子が見つからない。実際アニメ化までには相当な時間がかかるだろうから、まずは雑誌企画、次にCD発売+アニメPVという現行作と同じ流れでくるのではないだろうかと想像する。

f:id:BlackSun:20150429235339j:plain

アニメ「SHIROBAKO」でも見た目は全然タイプじゃないズカさん(赤い髪の毛の子)推しだったので話の流れで推しも決まるんじゃないかなとも思う。まぁしかし海未さんを超えるとは想像できないのだけれども。

 

問題はキャストだろう。本当に全く聞いたことがない人達(一人俳優で聞いたことはある)というのは不安が残る。しかし現行作のキャストも最初は全然著名でもなんでもなかったのだ。

これが2年前。やっと売れてきた頃でもある。最初は泣いた南條愛乃くらいしか著名ではなかった。だけれども今や最初のコミケのイベントで誰も来ないブースで写真取ってた徳井青空も、家族がCDを買い支えた新田恵海もイベントで会うことすら難しい。それぐらい当初は無名で無謀な挑戦だったのだ。

今でこそプレミアがついてるインディー版の1stシングルは売れ行き3桁。名曲と言われ続ける「snow halation」でさえ千枚程度、本当に完敗からのスタート。だからまだその企画力自体は未知数であるといえよう。

 

しかし大変なのは現行作と違いブランドとして根付いた上で新企画をスタートするのが吉と出るか凶と出るかだろう。上記のように「完敗からのスタート」はアニメ「ラブライブ!」1期3話に凄くリンクしたし、4thライブの大雪は2期9話にリンクした。大雪のリンクは本当に偶然なのだけれども、この敗北からのスタートは現実に則したシナリオライティングなのだろうと思う。だから応援しようとみんな思った面もあるだろうから、サンシャイン!!ではどうなるのだろうという不安が残る。

なにより現行作で使った手法はやはり使いにくい。そのせいかキャラクターも突飛な見た目、設定が目立つように感じる。ファンとしては成功してほしいという思いもあるし、現行作の展開も忘れてほしくないなという思いもあり、複雑である。

f:id:BlackSun:20150430001107p:plain

うみみくん推しとしてはアニメでうみみくんを見たいという思いもある。とても複雑な気持ちだ。