読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

地元を旅行してみる

旅行 アニメ

f:id:BlackSun:20150622031050j:plain

今週もラブライブ!劇場版を見に行ってきたわけだけど、その帰りにいろいろ立ち寄ってみようと思い立った。というのも久しぶりにウマくていい店を探したく、地元タウン誌を購入してみたから。いつもは旅行先でやっていることを地元でやってみようと。

f:id:BlackSun:20150620180155j:plain

映画が終わってひと歩き、神宮丸太町にある酒屋「國田屋酒店」、園田屋ではない。このお店では酒屋でよくある「中呑み」ができるとの情報。ちなみにこの週末土曜日はかなり熱かった。これは飲みたすぎる! 

しかし「旅の恥はかき捨て」とはいうものの架空旅行。ひとまず躊躇したものの、とはいえここまで来たからには呑まないわけにはいかない。旅行先の気軽さがこんなにも違ってくるとは。自分の感覚の新たな発見ではあったが、意を決して入店。

f:id:BlackSun:20150620165610j:plain

タウン誌で「1リットル700円!」とあったビール。中身はハートランド、本物のビールだ。しかも税込み。よく行くPUBの1パイントより当然デカい!1パイントは570~460ミリリットルらしいので、約2倍!しかも下手なPUBより値段が安い!これは凄い!中呑み経験は他にもあったのだけども、こんなお得なお店は初めてだ!入ってよかった!しかも気さくなおばちゃんによると深夜まで販売はしているそうなので、またふらっと来たいと思った。これはタウン誌いい仕事してる!

Yelp Captcha

本当に知る人ぞ知るお店なので、食べログ(確かに食べ物はない)にもレビューもない有り様。だけど一度は行って欲しいお店だった。

 

しかし夕食時間に酒のみで終わらすというのも味気ない。そこで周辺のお店を散策。ほろよい気分でぶらりとするとタイ料理専門店などに行き着く。

ここは見た目タイレストランというより今年年初に行ったタイの屋台風。カオマンガイが食べたくもなったのだけども、今はタイ料理の気分じゃなかった。本当に食べたい時に来よう。そう思いつつメモする。

 

もうしばらくぶらりとすると先ほどの酒屋の北側のお店が開いていた。看板にあるメニューは「餃子・唐揚げ」これいま食いたすぎる!

ということでこのお店「バルカン」に落ち着くことにする。当然注文は「唐揚げ・餃子」そしてスリランカのビール「ライオンスタウト」を注文。

f:id:BlackSun:20150620184822j:plain

ライオンスタウトは初めて呑んだビールだけど、濃厚で香り高いビール。クセが強いけども僕は好きだ、こういうビール。そして餃子である。この餃子、どうもにんにく不使用でパクチー等がはいっている模様。これはいい。美味しい!

f:id:BlackSun:20150620185530j:plain

そして唐揚げ。これが最強だった!クリスピーで味付けも濃く大変美味しい!あまりの美味しさにもう一皿おかわりを、ビールももう1本追加。これは幸せすぎる!こんな唐揚げは僕は食べたことがない。今まで食べていた唐揚げとはまた違う唐揚げ。うん、これは大正解だ。

 

ちょっとした気分転換だったのだけれども、これはなかなかに楽しい。今度はまた地元の地域を変えて、旅行感覚で訪問してみたいと思った。地元のお店を巡る、これは本当の意味での経済的地方創生だと思う。タウン誌、なかなか侮れないな!