読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

おいしい笑顔、福岡なる地(ふくおかなるど)

旅行 グルメ アニメ

f:id:BlackSun:20150627181213j:plain

6月の27~29日に僕は休暇を設定していた。なぜ?と言われれば下記をご参照頂きたい所なのだが、残念ながら落選してしまった。*1

2nd Live 2015「Fun! Fun! Fantasic Funfair!」詳細決定! | mimorin.com

予定外に空いてしまったこの休暇をどうしたものかと、いろいろ思案してみた。沖縄にもう一度行こうか、台北くらいならいけるな等。そんな時、学生時代の友人から福岡に来てみませんか?というお誘いを頂いた。そういえば色々あって九州には長らくご無沙汰していたなという事で今回は福岡へ行くことにした。

f:id:BlackSun:20150707233215j:plain

まず着いたのは小倉、小倉といえば焼うどんだ。焼きうどんではなく焼うどん、これが小倉発祥の名物。せっかくだから元祖のお店をと立ち寄ったのが「だるま堂」。

結果から言えば「元祖はこういう味なんだね」という感じ。大変素晴らしい元祖の味を想定しないでいくならばいいと思う。良くも悪くも元祖、昭和の味。こう口が肥えてしまっては合うものも合わない。

f:id:BlackSun:20150627203808j:plain

ということで夜に「鉄なべ総本店」で鉄鍋餃子と一緒に焼うどんを注文してしまった。こちらは大正解。北九州の夜は美味しいという事を堪能できたのであった。

ちなみに冒頭の写真は小倉駅近くにある「あるあるcity」というおたく趣味だけのテナントビル。閉まるのは20時と早いけれど、一箇所にまとまっているので大変便利でした。

 

次の日は博多に移動。そして博多でも食べるのであった。

f:id:BlackSun:20150628130627j:plain

 博多といえばモツ鍋、ではなく「水炊き」だそうである。この水炊き最初に聞いた時は地元で言うような昆布で薄いダシをとったものだと思っていたけどもご覧のとおり。鶏ガラからダシを取った白湯ダシなのだ。味音痴の感想で言うと「あっさりとした鶏ガララーメンのスープ」のよう「上品すぎる天下一品」。これが本当に美味しい。凄く鶏の味がするのだけれど、しつこくなく気持ち悪くもならない。こんなに美味しいとは思わなかった。

しかし「水炊き」。大変上品な一席なので、少々お値段がしますので、行かれる方はご注意を。

 

そして夜はやはりモツ鍋を食するのであった。

f:id:BlackSun:20150628212347j:plain

 モツ鍋屋さんは沢山あるのだけれど、このお店は凄くリーズナブルに食べられる上に博多駅の近辺に店舗が沢山あるので大変オススメ。味も大変よろしい。しかし昔博多でモツ鍋を食べた時はキャベツやニラをおかわりして、モリモリ野菜を食べた記憶があるのだけれど、最初からのセットでお腹いっぱいになった。それだけリーズナブルなセットだったのか、自分の食が細くなったのかは定かではない。

f:id:BlackSun:20150629125131j:plain

最終日、出発前のお昼には博多ラーメンのだるまを頂いたり。

しかし、本当に食べまくった3日間でした。食べに行っただけのような旅行だったのだけれども、後悔のない旅行だったなぁと。美味しい街なのでまた安いツアーとかでふらっと行きたいなぁと思ったりもしました。どなたか安くで博多に行くようなツアーとかパックをご存知ないものでしょうか?

f:id:BlackSun:20150629102641j:plain

いや旅行中に上記の「あるあるcity」でラブライブグッズを探したり、ラブライブ!劇場版を見たりというガチっぷりも披露したのだけども、それはあえて書かなくてもいいかなと。ちなみに上の写真は「Tジョイ博多」にあった新田恵海氏(高坂穂乃果役)と楠田亜衣奈氏(東條希役)のサイン入りポスター。ネット番組の企画で訪問しサインしていた物。ええ、三森すずこ氏(園田海未役)のサインはありませんとも。

 

サイン欲しい!

*1:7月の追加公演に当選したので事なきを得たが・・・