読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

アニメロサマーライブにおける人種差別について

イベント アニメ 時事問題

f:id:BlackSun:20150904033357p:plain

とんでもない事件がおきたようだ。

そもそもこのアニメロサマーライブはいままでも色々問題行動*1があったとの事だけれども、ここにきて人種差別を使った嫌がらせが発生したとのこと。

アニサマ2015で報告された迷惑行為 酒瓶割り・壁破壊・キムチ食べる・声優の胸を触る等:わんこーる速報!

確かにライブ中にガスガンを売ったり、アルコール禁止ライブで酒瓶を割ったりもマナー的、ルール的に十二分に酷いのだけれども、事は人種差別をネタに嫌がらせと迷惑行為をしたというのは、ただの「厄介」では済まされない事です。これは誹謗中傷であり、今世の中を騒がせている「ヘイトスピーチ」と同様の事案であると言えます。酷いとかいう問題ではなく、度を超えた人として許されない行為。

f:id:BlackSun:20150719112507j:plain f:id:BlackSun:20150719112825j:plain

 この問題は当人らが身元を明かした上で公的に謝罪をしない限り、絶対に許してはならないし、許される問題ではないでしょう。*2なのであえて上記のサイト等でも表示されてはいるけれど、疑惑の強い人の画像をあえてそのまま貼り出します。人種差別、民族差別等、生まれながらにして変えられない先天的属性を元に差別的行為、嫌がらせを行うのはネタだから、冗談だからでは絶対に済まされない事です。自分がされたらどう思うか考えて見ればいい。自分が好きなタレントがされたらどう感じるか考えて見ればいい。それが考えられない年齢ではないでしょう。

f:id:BlackSun:20150719112507j:plain f:id:BlackSun:20150719112825j:plain

 しかも「僕じゃなくて隣の人が食べていた」「頭からかぶっていない」「ネットの情報に騙されている」と言い逃れまでしている。勿論本当はそうなのかもしれない。であればきちんと釈明をするべきだし、こんな「僕じゃない」なんて言葉を信じろという方が無茶でしょう。

f:id:BlackSun:20150719112507j:plain f:id:BlackSun:20150719112825j:plain

そもそも上記サイトに貼られている画像を見ればわかるけども、友人との会話にて「韓国人が降ってくる」を咎めもせず「露骨に人が減って欲しい」とか「エリコ*3の顔が変わった」とか書いている。「在日MIX」とか言って食べてないにせよ会場でキムチを手に禁止されている写真撮影しておいてだ。*4本当に自分ではないのであればきちんと釈明するべきでしょう。

 

彼らは単純にpileさんかラブライブ!が嫌いなのかもしれない。それでアンチ的な行動をしたのかもしれない。だけれども、そもそもライブ中に他のファンもいるであろう会場内でアンチ的な行動をするというのも神経を疑うし、なによりアンチ行動を実行するのに人種、民族差別を使うというのが信じられない。多分「ネタ」としてやったのだろうけども、さりとて許される事ではない。

 

さて、他の事例で公的な場で人種や民族で差別行動を起こした場合、それが過失であろうと大人社会ではどうなるか見てみよう。

看板選手だろうと解雇。社会的に制裁を受ける。

サポーターは「差別的な意図はなかった」と説明しているが、意図にかかわらず差別的表現が使われたことを重視として無期限入場禁止に。

サポーターを止めようにも止められなかったとしても、差別的表示をファンがしてしまった浦和自体は無観客試合で3億円の損失処分に。他にもサッカー絡みはよくでてくるのだけども、解雇や相当額の賠償金が上がってきます。これが大人の社会で公的な場所で差別的表現を行った場合の責任の取り方です。つまり謝罪をしていたとしても、例え浦和サポーターが「意図はない」と釈明しても、それ相応の社会的制裁を受ける事案をアニサマ会場でやらかしたわけです。

 

ちなみにこの件については、彼らの近辺の人がどうやら事実を知っているようではあるようです。

f:id:BlackSun:20150719112507j:plain f:id:BlackSun:20150719112825j:plain

彼ら友人の言い分も酷いもので、人種差別、ライブ会場での厄介事、ルール違反をやっておいて「許してあげて」。本当に友人であれば「とんでもないことをしてくれた、君は今すぐ謝罪しなくては」と謝罪を促して謝罪させることこそ友人でしょう。もし本当に隣の人がやっていた等、事実があるなら証言してあげるべきでしょう。

 

この件に関しては、あまりにも酷い人種差別事案であることから、運営会社に報告することにいたします。アニサマの主催に名を連ねるMAGES.にはお問い合わせフォーム、連絡先がないため、親会社にあたるドワンゴに対して報告メールをいたしました。万が一ですが、主催会社等が当該行為者に対し処分を実施しないのであれば、下記等に報告させていただく予定です。

 

法務省人権相談窓口」

法務省:インターネット人権相談窓口へようこそ!

埼玉県人権推進課」(開催されたSSAのある都道府県)

人権推進課 - 埼玉県

さいたま市人権政策推進課」(開催されたSSAのある市町村)

さいたま市/人権政策推進課

アムネスティ日本」(国連にもつながりのある世界最大の人権NGO

国際人権NGO アムネスティ日本 AMNESTY

他にも人権団体は沢山あるようです。最近ニュースになっている「ヘイトスピーチ規制法案」に関わる議員、政党への報告、主催に文化放送が入っている事からBPO、各種報道機関、ヘイトスピーチヘイトクライムに反対表明をされている日本弁護士会への報告の実施も予定しております。

 

それだけの事をやったのです。僕はラブライブ!ファンではあるけれども、真姫推しでもpileさんファンでもありません。だけどこんな卑劣で愚劣な行動を起こしたファンは絶対に許しません。

*1:厄介というらしい

*2:匿名でしれっと謝罪したフリをしてもまたやらないとも限らない。いくらでも名前を変えて再演もあり得る。事実右の人はもうアカウントを消して逃亡している。

*3:pileさんの本名

*4:おそらく会場で手元を撮影しただけでアーティストを撮影していないという言い逃れはするのだろうけども。もしくは他人から貰った写真ということもできるが。