読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

AR的ロケ地撮影のススメ

先日の日記に書いたとおり、先の週末に東京で開催された「僕らのラブライブ」(海未誕)に行ってきたわけなんですけれども、その直前にこんな書き込みを見ていた。

 プロのイラストレーターである加藤アカツキさんが京都がロケ地で有名なアニメ「たまこまーけっと」で撮影された写真なのですけども、手持ちの携帯の写真をうまく現実の風景に重ねる事で、なんとなくARっぽい写真を撮っておられるわけです。

 

「これは何かできるかもしれない!」

ということで完全にネタを真似して撮影してきました。

 

f:id:BlackSun:20160313163444j:plain

秋葉原の駅前で集合するメンバーも目の前にいるような錯覚に!

f:id:BlackSun:20160313162249j:plain

先客がすでに椅子に陣取っておられたんですが、これなら写真撮影のプライバシー問題も一気に解決しますね!目の前にうみみくん*1がいるような感覚に!

 

これはなんだか楽しい!何度も秋葉原のロケ地撮影には行っていたんですけど、撮影時にはなんとなくパズル的感覚があります。ちょっと角度違うなとかもう少し右とかそういう感覚。これはちょっと新しい。

f:id:BlackSun:20160313161918j:plain

目の前で恥ずかしがって動けなくなるうみみくん!無限にキュートだ!

 

しかしこれ撮影している姿は実は物凄く間抜けなんです。片手に携帯で画像を出したものを空中パズルしながら片手で撮影という塩梅。やっている時の労力と姿は今思い出しても馬鹿丸出しなんですけども、完成した写真を見るとなんというかARに感じるから不思議!

f:id:BlackSun:20160314105727j:plain

sunny day songを歌う直前の様子。全然sunny dayじゃない!いい加減にして!