読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

5月のイベントなど

アニメ イベント ゲーム

さて結局1ヶ月間、なにも書かなかった訳ですが、仕事とイベントに追われていたわけです。とはいえイベントに東奔西走していましたので、ネタはある、でも書けない、という糸井重里的おもつらい事案だったわけです。

f:id:BlackSun:20160521182750j:plain

で、この1ヶ月はどんなイベントがあったかというと、

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルミニ感謝祭(大阪)

ラブライブ!オンリー即売会「僕らのラブライブ!

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル感謝祭(池袋)

セガコラボカフェ「スクールアイドルフェスティバル」(秋葉原

⑤アーケード版「スクールアイドルフェスティバル」ロケテスト(大阪)

見事にラブライブ!だけになっております。あまり興味がない方だと、4月のファイナルで解散して終わったんじゃないの? って感じですけども、実際は全然終わっておりません。今後もイベントが続く予定だそうで、なかなか大変です。

 

①ミニ感謝祭というのが各地で行われていたわけですけども、この大阪、朝から参加しました。本来はスマホゲーム「スクールアイドルフェスティバル」のスコアアタック大会地方決勝なんですけど、大会参加しない僕の目的は物販とこのミニ感謝祭以降に試遊が開始されるアーケード版「スクフェス」でした。

スマホ版とは違って9つの物理ボタンでやる音ゲー。なんだかポップンミュージックみたいに。アケフェスだけに3Dモデルが結構ぬるぬる動く。そしてなかなかの再現度。これは触ってみたいなと。が、朝開場と同時に到着程度ではどうにもなりませんでした。整理券300枚が朝7時半の時点で配布終了。ちなみに開場時間は朝9時です。

 

「いいかげんにして!」

 

②ここのところ毎回参加しているオンリー最大の即売会通称「僕ラブ」。今回は一番日程が近い東條希さんの誕生日6月9日に合わせて?なのか「のぞえり」プチイベントもありという感じ。しかし僕が求めるのは徹頭徹尾園田海未。今回も沢山園田本を購入できたのですが、おもしろいのがかつてパソコン用フリーウェアで流行ったBM98から続くDDRシミュレーターを使ったラブライブ楽曲によるDDRが展示されていたことです。これが結構本格的な仕様で素晴らしいに尽きるなぁと。

 

③上記のミニ感謝祭で勝ち残った方を含め、全国の優勝者が最終決戦をする全国大会がある感謝祭。テレビでもCMをしていたのでしっている方も多いかもしれません。見ている方は昔のハドソンゲームキャラバン大会決勝ってなもんです。実際スクフェスって上手さよりもどれだけ石を割ってイベントポイント稼いだか、どんなURSRを使っているかが話題になりがちなゲームなので、こういうスコアアタックでの大会っていうのは貴重だと。大会だけあって使用キャラカードもゲームセッテイングも同条件で行われます。本当に名人決定戦だと思います。

音ゲーなのに歓声が、って声もありますが、出場者はヘッドホンで完全防音。逆に本当に緊張感が半端ないと思います。どの方も本当に上手。

そしてこの感謝祭でも先ほどのアケフェスが試遊可能だったのですが、当然触れる状況ではありません。この感謝祭、入場無料なのですが前売り券を購入することで通常より早く入場できるファストパスが存在するのです。僕が東京についた14時頃からは当然並ぶことすら許されない状況。

 

「一体どういうことなの陽一!母さん全然わかんないわよ!」

 

④そんなジュリアに傷心を癒やすセガコラボカフェ。4月1日で終わったあとセガはどうするのだろうと思っていたら、終わらないスクフェスとコラボして帰ってきました。

f:id:BlackSun:20160523110112j:plain

こんなナンカレーとかを食せるのですが、飲み物についてくるコースターがランダムだったりして射幸心を煽るようになっています。しかし良心的なのはカフェ内でトレードもOKなので、なんとなく推しメンを意思表示すればトレードが上手く成立することもあります。

f:id:BlackSun:20160523105008j:plain

こういう時ほど推しメンが不人気だと交換もスムーズに行きますね(悲しい)

 

⑤とうとう最後となりました。大阪でロケテストが実施されることとなり、抽選制という梅田ナムコの英断(徹夜や早朝から並ばれると近隣に迷惑だし、整理もつかないからね)により朝7時から15分間店内受付した人から抽選でロケテストでプレイできることに。僕は・・・

f:id:BlackSun:20160606012459j:plain

225番!そして結果・・・

 ある!この時ばかりは心のなかでカーネルさながら「神はわれわれを選んだのだ・・・」と思わざるを得ませんでした。

f:id:BlackSun:20160606013208j:plain

f:id:BlackSun:20160529091011j:plain

とうとう遊ぶことができました!うみみくんカードがわが手中に!さてあとは実際の稼働を待つまで!対応しているNesicaも購入したし準備万端!さぁ来るなら来い!

 2016年冬!