俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

【海外旅行 情報】エクスペディア日本の対応で困った時にやってみたほうがよいこと

 

f:id:BlackSun:20180915220124j:plain

自分の趣味は海外旅行なので、毎年 お金をつみたてて行くようにしています。年もシルバーウィークに行こうと思っていました。ところが…

ニュースなどでおなじみ、関西の空の玄関口「関西国際空港」は台風21号の影響で機能不全におちいってしまいました。ほとんどの海外便が欠航、振替するにも伊丹や神戸には現時点では検疫や税関の用意ができない。

いつもいろんな旅行会社を使用して、一番価格的にも納得できるところで予約をしていたんですが、今回はエクスペディア日本を使用していました。

他の方々も阿鼻叫喚地獄だったみたいですが、エクスペディア日本は基本電話でしか振替便の手配やキャンセルが効かないんです。実際、問い合わせたところ、電話してくれの一点張り。これはどうにもならない!という感じでした。とはいえなんとかしないと振替もキャンセルもできません。結果、さんざん手をつくしてなんとかなったのですが、こんな時に役立った方法をメモ的に残しておこうかと思いました。今後もこんな事があるかもしれませんので、エクスペディア日本の対応で困った方の参考になればと思います。

 

①エクスペディアは米国本社に直接問い合わせる

エクスペディア日本はなにがあっても「電話してください」しか対応を書いていません。単品予約についてはオンラインキャンセルはできます。

・予約の確認・変更・キャンセル | エクスペディア

ただし、今回のような自己都合ではない天災事変の場合は電話しか対応しようがありません。そんなとき最もすぐに反応してくれたのがエクスペディア米国本社でした。

 ・Expedia (@Expedia) | Twitter

エクスペディア米国本社には同社のtwitter接触を試みたところ、現地時間など関係なくすんなりと返答が返ってきました。対応はもちろん英語でのうけこたえになりますが、google翻訳で会話してなんなく対応できました。かつキャンセルだけであれば、予約番号さえあれば、チャットでキャンセルが可能な状態でした。この時点で完全キャンセルで全額返金は可能との返答でした。なのでエクスペディア日本に何時間も電話で待機していて、無駄な電話代を支払うくらいなら、まずは米国本社に問い合わせるのが良いでしょう。

 

②航空会社に直接問い合わせる

天災事変によるキャンセルは①でなんとかなります。でもなんとかして目的地に行きたい場合はどうすればいいか?直接航空会社に問い合わせて振替便を検索してもらうほかありません。一応、エクスペディア日本に電話がつながってもやっては貰えますが、つながらない限り当然できません。日系航空会社の方は気軽にできますが、海外航空会社の場合は①と同様、直接英語で問い合わせなければなりません。twitterでもmessengerでも海外航空会社は対応してくれますので、なんとかなると思います。

 

③エクスペディア日本は最後までよい対応とはいえなかった

エクスペディア日本はtwitterでも機械回答しかせず、LINEもあるんですが、LINEでは当初はキャンセルもできません、電話しか対応しませんの一点張り。①の米国本社の回答「全額返金します」の英文を送っても確認しますで時間がすごくかかりました。

f:id:BlackSun:20180916001449j:plain

最初はLINEではキャンセルできませんの一点張りでしたが、最後の方にはついにLINEでもキャンセルが可能になってきました。*1多分、あまりに電話に対する苦情が多かったので方針を変えたのでしょう。また電話は24時間対応と記載されていましたがツアーなどの場合は7時から24時までしか電話をうけつけていないとのこと。

 

結果的に②の時点で海外航空会社に自分で確認をし、振替便が他の空港でも条件に合うものがないことがこの時点で確定していましたので、LINEにてキャンセルとなりました。安いからとエクスペディア日本を選択した自分の責任でもあるんですが、結果的にLINEでキャンセルできるのであればもう少し早くそうしても良かったのでは?と思いました。米国本社であればtwitterなどのDMでキャンセルができるのでなおさらですね。

外資だから融通が効かないのではなくて、外資系日本法人だから融通が効かない、外資というか海外法人は旅行会社も航空会社も意外に融通は効くし、真摯で誠実な対応だったので、これ日本法人の問題点なんだろうと思いました。

 

結論「エクスペディア日本に時間を使うくらいなら直接米国各法人に問い合せた方が早い。」

 

*1:画像は2日にわたるやりとりを画像編集しているのでタイムスタンプがあべこべになっています。