俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

【少女☆歌劇 レヴュースタァライト コラボカフェ 感想】白熊殺人事件

 

f:id:BlackSun:20181029161108j:plain

少女☆歌劇 レヴュースタァライトのアニメも舞台も一段落。だけどもまだまだスタァライト関連ははじまったばかり。

f:id:BlackSun:20181029155546j:plain

現在秋葉原では「スタァライトCAFE」が開催されています。10月19日~11月18日の期間に開催されているということで、先日の舞台の前後にいってまいりました。

f:id:BlackSun:20181029175252j:plain

メニューはこんなかんじ。基本的に全キャラクターの料理とドリンクがあるかんじ。しかもきっちりとカップリングされてるのが心にくいところ。

f:id:BlackSun:20181029174932j:plain

天堂真矢に勝つ丼。かつ丼にサラダ付き。いわゆる「真矢クロ」料理ですね。サラダの白鳥は真矢のイメージでチーズでできています。思いおこせば…

f:id:BlackSun:20181029183905p:plain

1話でサラダを取っていたのは真矢、その真矢に勝つ意味でかつ丼を取っていたのはクロディーヌ。なかなかよくできたコラボ商品だと思います。 

f:id:BlackSun:20181029184101j:plain

ばななランチセット。サンドイッチを中心にしたランチボックスです。これも思いおこせば…

f:id:BlackSun:20181029184532p:plain

1話にでてきた「ばななちゃんランチ」そのまんま。よくできたコラボメニューですよね。量的にはおひとりさま様に調整されてますが、バスケットやナプキン、さしている串までほぼそのまま。再現度の高さにうならされます。

f:id:BlackSun:20181029185048j:plain

まひる芋のおすそわけ。 芋づくしの芋プレートです。

f:id:BlackSun:20181029185643p:plain

6話でまひるちゃんの実家からおくられてきたおいもをばななちゃんがおいしく料理した芋づくし。その名の通り、その芋づくしからの「おすそわけ」なところが心にくいですよね。テーブル上に乗っている料理のおすそわけと考えて食べるとよい感じですよね。

全部3日間にわたりお昼にいただいたんですが、結構な量があります。コラボカフェってそれなりにいくんですが、本編にあまり関係しなかったり、版権料の関係なのか量が値段に見合ってなかったりするんですが、スタァライトカフェはお値段に見合った、本編に伴った料理がよいと思いました。

f:id:BlackSun:20181029190516j:plain

とはいえ、本編料理だけではカフェが成り立たないので、従来のコラボカフェのように作中に出てこなかったドリンク類もあります。まぁここは仕方がないところだろうと思います。今回は3日間でスタァライト九九組のトニセンドリンクを制覇しました。*1

f:id:BlackSun:20181029191323j:plain

ドリンクは買うたびにランダムでコースターがいただけます。またここだけでしか買えないノベルティもあるので押さえておきたいところですよね。

・CONC-FF19 大容量コースター収納ホルダー

f:id:BlackSun:20181029195550j:plain

あとはデザート系になります。冒頭の華恋とひかりのケーキは人気で2日目の時は売り切れになっていました。左が双葉と香子の花咲かパフェ、右が純那のゼリーパフェ。どれも量はそこそこ。

f:id:BlackSun:20181029195747j:plain

ミミミ…ミスターッ!

人気の華恋とひかりのケーキセットはベリー系ソ-スがついているので、ミスターホワイトケーキがこのようになる写真がたくさん上がってました。映えってるよね?

公式をみると大阪でも期間は短いですけども、開催されるとのこと。これは西日本の方もまだ行きやすいかな?と思いますので、よろしければぜひ。

 

*1:九九組のトニセンとはキャスト陣で昭和生まれの上から3人のこと。ちなみにオレンジの相羽さんは昭和63年生まれというギリギリ昭和。