俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

もはや火病っぽいよ?

のまネコ問題の運動を今でもやってる人たちってどうしたいの?一部の企業が公共のAAであるものを勝手に商標出願し、商用利用された事に対する抗議という目的はある程度達成されてないか?AVEX社のイメージもある程度ダウンしたし、図形商標の登録出願も取り下げさせた。マイアヒ・フラッシュの提供を中止も取り付けさせた。一応の謝罪もAVEX社にも社長にもさせた。これ以上何を望むのか?
まとめたサイト等を読んでいると、PVのキャラ「のまネコ」がAAの派生である事かどうかを徹底的に追及する事が争点のよう。そんなことをせずとも誰がどう見たって派生だろうし、連日のテレビ報道等で世間的にも十分浸透しただろう。一応の謝罪はさせたけど納得いかない、パクったと認め謝罪するべき!と追及することが今やるべきことなのか?
逆に今でものまネコを問題にしている方々はどうしたいんでしょうか?社長がブログ等を辞めたら逃げだといい、謝罪したら謝罪文の文面の一部に我々の見解と違いがある!謝罪が足りない!といい・・・。やっぱり一部の馬鹿*1の言うように、社長やAVEX社関係者がなんらかの被害にあわないと納得できないんでしょうか?それともさらなる謝罪と賠償でしょうか?祭りやオフって単にAVEX社を生贄に集まりたいだけの奴は本当にいないのか?ヒステリックになればなるほどハタから見ている俺としては、応援する気がなくなります。(最初は応援してた。)
俺的にはどちらでもいいんだけど、AAの営利使用を許せない熱狂的AAファンなら今回の件から学び、同様の問題が浮上してくる可能性を少しでもなくすために対策を練る必要こそ重要じゃないんだろうか?タカラ問題後、一部では今後の対策をという話もあったと聞いてはいますが、対策したのかしなかったのかはともあれ結局のところ何の対策もされてなかったと同じわけですし、死人に鞭を撃つような事より今本当にしなければならないことは、一応とはいえ謝罪した側に対するさらなる攻撃ではなく、二度と同じような事を繰り返さないようにする対策じゃないんでしょうか?いずれにせよ、俺的にはAAが使えなくなるのでもなければどっちでもいいんですけどね。

(追記)そういえば、モナーとか2ちゃんねる発ではなかったよね。そのへんの歴史を理解して活動してるんだろうか?また、モナー以外の2ちゃんねるのAAもそれ以前の掲示板群のAAにインスパイアされて作成されたのは間違いないでしょうし。営利目的でなければいいんだろうか?2ちゃんねる以前の掲示板関係者には、出自を2ちゃんねら発と改変したAAを許さないって今でも言ってる人がいるのも事実だしね。詳しくはこのあたりを読んでいただければわかるかと。自分はあやしいもあめぞうも初期2ちゃんねるも覗く程度だったので、知ってるというレベルではないけどな。

*1:AVEX社の誰かが自作自演という説を真実のように唱えている方もおられるようですが、現時点では2ちゃんねらともAVEX社関係者とも特定できません。