俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

Kopyright Liberation Front

だめだ。昨日この話題辞めーって書いたけど展開面白すぎる!こんなおもすれーエンターテイメントないッスよ!

ひろゆき氏コメント*1
これを受けて2ちゃんねらー系ハテナユーザーと思われる方たちの反応ですが、「ひろゆきGJ」とか「早く寄付しちゃうべきですな。パキスタンとかに」とか、なんつーかひろゆき氏のいう通りに動いてるなぁ。やっぱ宗教っぽい。(笑)*2

のまねこ (越後屋娯楽堂)
法律に詳しくない俺としてはこういう方がおられるのは本当に嬉しいところ。つまるところ、AVEX社(とかタイトー社)が「のまネコ」を販売することによって得た収益に関しては、ひろゆき氏が法的に何も言うことはできないわけですな。まぁ、こうしてくれたら「みんな」納得してくれると思うよーといいたいんだと思いますが、どう言ってもひろゆき氏には言う法的権利もない。よしんば2ちゃんねらーさん達が言うようにパクリだとしても、著作権フリーの「モナー」はひろゆき氏でも2ちゃんねらーさん達のものでもない。
でね、思ったんだけどさ。事の発端はAAを自由に使えるように!だったんだよな「のまネコ問題」って。俺も最初は「独占されて著作権〜とか言われたら困る」と応援してたけど、AVEX社は「皆様において「モナー」等の既存のアスキーアート・キャラクターを使用されることを何ら制限するものではございません。」というので安心したし、俺的にはここで十分だったんだけどな。今回のひろゆき氏の発言で、いわゆる2ちゃんねらーさん達は「パクリを認めた」と納得しているようですしAAの権利は2ちゃんねらーさん達的にも守られたんだろうと思います。これで十分じゃないの?なぜ運動やめないんだろう。なぜそこからカネの問題にシフトするんだろうか?
自称2ちゃんねらーさん達にお伺いしたいんだけど、例えばひろゆき氏が*3のまネコ」でも何でもAAグッズ出してボロ儲けした場合どうしますか?またどう思いますか?同じように「モナーひろゆき氏個人のモノじゃない」って行動しますか?*4ともあれ、ひろゆき氏が「のまネコ問題」に飽きたようなので、今後のAAに対する行動を楽しみにしております。間違っても著作権著作権で対抗するような安易な事がない事を期待しておりますよ。

(追記)販売をしているのが、個人か法人かはわからないんですけど「2chgoods.net」の収益ってどうなってるんでしょうか?どなたかわかる方おられればよろしくお願いします。*5あと、2ちゃんねらーさん達的には「2chgoods.net」はOKなんでしょうか?

*1:昨日は公人としての呼び名「ひろゆき」でいいかな?と思ったけど、なんか差別的にも取られかねないので。

*2:引用するとパクリだとかいわれるからしません。

*3:商標登録の有無を問わず

*4:ひろゆき氏はそんな事絶対しないとかいう頭痛い回答しないでね。

*5:根拠となるソースもよろしくお願いします。