俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

Last.fM

なかなかええものを教えていただいたのでご紹介。以前から、「俺こういう曲好きだけど、他に聞くなら誰がいいんだろ?」とか思うことってないですか?そういう時指針にしていたのがレンタルレコード「TUTAYA」の音楽数珠つなぎとか、「Listen Japan」のこれ好きかも?なんですが、いちいちレンタルしたりわざわざ視聴曲提供サイトまでいって聴けたのは数秒程度とかで非常に面倒かつ「これじゃわかんないよ感」がなかったでしょうか?
そこでオススメしたいのが「Last.fm」。これは視聴曲がフルで聴ける上に自動で同系列の曲を引っ張ってきてくれます。つまり繋いでいれば自動的に「Last.fm」が「これ好きならこれも好きでしょ?どう?」とオススメしてくれるというシステム。スタート時の検索もアーティスト名やジャンルでのスタートが可能です。*1気に入ればクリックでショッピングサイトに直結しているので購入することも出来ます。これはいい!同系列で聴いたことがないアーティスト探索が手軽にできるのは素晴らしい!「Propellerheads」買ってこよう!

*1:アーティスト「oasis」からスタートもジャンル「Techno」からスタートもできます。