俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

個人的な現状

現在、いろいろ勉強したり考えをまとめたりしていますが、まだまとまりません。というか、かなり難しいと思いますので時間かかるかも。

  • 現実的な悩み

全ては等価。自分の言動が自由なように他者もまた自由である。他者の言動が犯罪的であっても自由である。他者をその行動が犯罪だという理由で拘束するのは、自分の行動をなんらかの理由で阻害されるのと同様のようである。

全ては不確か。それはそれなのかも不確かなだけでなく、俺も俺であるかどうかも不確か。今思う一番近いヒントになりうるのは熟睡。俺は寝ている時どこにいたのか?俺は寝ている時存在したのか?あの感覚が確かなのであれば、俺は何をしても何もしなくても同じ。

下の方がクリアできれば、上の問題も簡単にいけそうだけどわからんですの。こんなこと書いてるとキチガイに思われるだろうなぁ(笑)