俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

毒殺未遂事件関連で面白かった事

皆様にTBしていただく事によって、色々新しい発見があったりするので非常にありがたいトコロ。そんなTBの一つに件の「毒殺未遂事件」について、様々な意見を収拾しているブログがあった。

ネットに生徒の写真掲載 静岡地方法務局が削除要請 (Blog-Headline)
俺が面白く思ったのは、ほとんどブログが公表された実名・顔写真が本物であるとしている事だ。
>6 :人権擁護課畠山:05/11/04 22:03 HOST:ntcwest037039.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp
>対象区分:[法人/団体]管理人裁定待ち
>削除対象アドレス:
>http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1130813350/625
>http://tmp5.2ch.net/test/read.cgi/youth/1131030506/644
>削除理由・詳細・その他:
>上記スレッドのレスの書き込みは人権擁護上問題がありますので削除願います。

これが原文とのことらしいが、「人権擁護上問題」としているだけに過ぎない。確かに普通に考えれば「人権擁護上問題=犯人」となる可能性は高いとは思うが、誤報で実名・顔写真が晒されたのが他人でも「人権擁護上問題」とも言える。報道では「女子高生の顔写真が実名入りで」とされているのでやはり可能性が高いとは思うが。
次に面白いと思ったのは、「2ちゃんねるに掲載されているとして」に非常に拘った思考が多かった事だ。その根拠というのは「画像は他のアップローダーでの公表で削除依頼はそちらにすべき」という事のようだ。*1しかし、2ちゃんねる上にその画像へリンクを張る書き込みをした人間が、利用者にいるという事についてはどう考えているんだろうか?確かに削除依頼についてはアップ先に削除依頼を出す方がいいとは思うが、これをもって2ちゃんねる利用者に瑕疵はないとは言い切れるのだろうか?報道側に「印象操作」「嘘」というのならば、そういう印象にもっていかれないように、そういった書き込みを利用者間で注意する等で抑制していく必要があるんじゃないだろうか?この問題の本質は「2ちゃんねる=悪の温床」という印象操作されたくない事が重要なのであって、「報道の印象操作」「嘘を書かれた」と揶揄したい訳ではないはずだ。*2

*1:どちらにせよ実名は書き込みなんだけどね。

*2:あくまで俺が受けた感想ではあるが。