俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

ホワイトバンドを巡る状況

世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本−売り上げは9億円超 (時事通信)
人間観察的に非常に興味がある事件の続報だ。俺は前回参照した報道記事等で見ている限りでは、購入した方が納得いかないのが怒りの根拠のように感じたのだが、面白い事にブログ等で買った事を公言している方*1は意外に冷静に「今後の状況を見て行く」ようでどうもズレを感じざるを得ない。

「ホワイトバンド」売り上げ9億円超 (ころ蔵.の雑記帳)
世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本−売り上げは9億円超 (インターネットとメディア)

「あんなもの買ってません」とした上で、「差額はどこにいくんだ」と追及する方が一部散見されるが、一体何に怒っているんだろうか?俺が最初に感じたように、自分が真剣に飢餓問題や南北問題を考えて寄付のつもりで購入したのに、それを騙すかのような扱いを受けた*2のなら気持ちも理解できなくもないが。

確かに寄付金は売上からみれば取るに足らないし、公表している計画の3億円強までは全然到達していないのも事実。しかしながら、少なくとも俺としては現時点で「詐欺」と断定的に書くのは時期尚早だと思うし、ホワイトバンドが公表計画通りに3億円強を活動資金に活用した場合、断定的な発言の責任はとれないので冷静に見ていきたいと思う。あと知らなくて買ったと言う方については、今後は商品を確認してから購入するようにお勧めしたい。

*1:もしくはそれなりに興味を持っているであろう方

*2:実際は購入者の勘違いもあると思うが。