俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

俺は俺であって、正しくも間違いでもない。

先の「はてブ」コメント問題については、俺が利用者でなくかつ「気にしない事が肝要」という立場な為、あえてアレ以上思う事がない。ただ、その関連等で色々なブログ・サイトを巡回したが、揉め事を起こしたいのだろうか?と思うような書き込みを少なからず見かけた。自己の意見を提案・提供して先方と話し合い共に考えていくというのなら問題はないと思うのだが、問題は「噛み付く」行動にしかとれない発言をされている方を見かける事だ。
相手のブログへのコメントやTBをしてエントリ書いたり、自サイトで自己の意見を書くのは何のためにしているのだろうか?少なくとも俺は、俺の言う事を聞いてもらいたいし、(賛成してもらいたいではなく)理解してもらいたいと思っている。俺はそう考えているから、例えば反対の意見を書くことがあったとしても攻撃的な「噛み付く」文章で書く気はない。伝わらない文章は無意味だと思うからだ。よほど先方ができた人間であれば、攻撃的刺激的な文章でも伝わるかもしれないが、残念ながら一般的に*1可能性は低いだろう。俺的にはそういう文章を読むと「この人は勝ち負けに拘っているんだろうな」と感じてしまう。
結局のところ、この世界が相対世界である以上絶対完全な正解なぞない。だから個々人の考えを持ち寄る必要があるし、関わる人が納得できる方法を見つけ出していく必要があると思うのだ。自分の存在も発言もこの世界のホンの一部に過ぎないと思えば取るに足らない。自分を中心に見るから善悪も高低も深浅も貴賎もあるに過ぎない。ベストは無理だけどベターは可能だろう。

*1:こういう言葉は使いたくないんだよね。