俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

「sakusaku」とかいうのを見てみた

何度も「CONTINUE」誌で「sakusaku」は凄い!みたいな特集をしていたのですが、機会がありまして古い回を中心に見ることができました。俺的な感想ですが、まず「あかぎあい」女史時代の方が断然面白いと思いました。「木村カエラ」女史はツッコミが正直イマイチでリアクションもイマイチ。
番組自体がわからない方に説明すると、深夜ラジオのようなテレビ番組と思っていただければいいのですが、そうなってくるとパーソナリティの質が番組に向いているかいないか?にかかってくると思うのです。(少なくとも元深夜ラジオ族の俺としてはね。)そういう点でみると間違いなく「あかぎあい」時代の方が面白いです。出演キャラクターも最小限に無駄なく絞られているのでいいと思います。あと、無理矢理に近い感じでファミコン音を使ってるのも逆にあまり好きではないです。アクセントとして一部活用とかなら「お!」って感じで盛り上がると思うのですが、ここまでファミコン音(任天堂ゲーのみ)を多用されると刺激が薄れ、飽きてきました(笑)*1

*1:あかぎあい」時代は普通のBGMとかの間に効果音として「ガンダム」や「スカイプ」の音を入れてるのがいい感じのアクセントに感じました。