俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

MHNからの転載「ガンランス覚書」

ともあれ、まだまだ未熟なので現時点での感想等は間違いも多いと思うのでご了解ください。「追記」にもありますが、本当にガンランス専門で始めてる人はそれこそ「2ちゃんねる」の武器別スレをみてもわかるように少ない。理由は単純、非常にクセがあって使いにくいからだ。戦術もまだ未開拓でコレといった戦術が確立されていない。*1これは暴論だし私見だけど、「武器マスター」「○○使い」と自称できる人は最弱武器から鍛えた人しかないと思う。黒龍槍やグレネード*2からで「○○使い」は名乗ってもらいたくないのが私見。

  • その1

どうも、不人気武器使いです。街で自分以外メインにガンランスを選択してる人に出会えた事がありません。とりあえず、戦術が確立していないのでPTプレイは迷惑かける事この上ないのでいたたまれない状況です。一応自分のためだけに、現行戦術を残す。

少しでも動くと抜刀と同じ踏み込み斬り上げになる。距離を稼げるので使えなくもないが、その後のアプローチを念頭に置いておかないと相手から喰らい放題になる。間合い重要。
切り上げから入ると上突きへの派生が可能。この上突きはランスのそれと違い、その場を動かずに突く。距離を誤ると不発するので間合い重要。
砲撃はヘヴィの零射に近い。ほとんど飛距離がないが、一瞬相手を怯ませられるので、近接と同じ感覚で入れていくといいのかもしれない。
総括。現時点、ガンランスにおいて間合いを完全に把握できないと即死に繋がることすらありうる。その上、旧来のランスと同様乱戦には弱い。砲撃はコンボに活用できそう。コンボはちょっと試してみることにする。

いずれにせよ、戦術を何の参考もなしに組み立てるのは非常に難しい。無印のヘヴィを思い出したよ。

  • その2

色々やってみた。少しは動かせるようになってきた。
横突きのあとの砲撃は使えるが、回避不能状態になるので注意が必要。切り上げのあと砲撃もできたが、近接以外で使えるのかな?対空砲として使うのか?
非常にクセがあるから使いこなせるまで時間がかかりそうだが、使いこなせればかなり強いのかもしれないという感じか。

関係ないが、オンラインの季節の移り変わりは基準がないのでわかりにくい。現時点では寒冷期はやることが少なくなるので勘弁。

(追記)しかしだな、ガンランスコミュみると約30名所属なのに、「最近の武器」をガンランスにしてるのは俺入れて11人ってどうよ。皆、もっとガンランスを愛してやってくれよ…。

*1:逆にだからこそ鍛える楽しみがあると思うのだが。

*2:Gなら黒滅龍槍かディスティハーダか