俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

MHNの転載

さすがにイベントだとか時期を逸したものを転載するのもなんなので割愛。実際大した事ない日記なのは今までのを読んだ方なら理解できると思う。MHNも一時サーバー問題が解決したので一般登録*1再開したらしいのだけど、また問題が起きたのか紹介のみのクローズドに戻ってしまったのは残念。いずれにせよ、海外のSNSのように仕事に繋がる登録的な使われ方なぞされていないのだから、日本型SNSなんてのは早くオープンにすべきだね。

  • どうしても

オフテオがでない理由がおそらくランスの鬼門「キリン」を無視しているからだと思いまして、なんとか倒したいのですがランス系だとGからですが手も足もでません。(本日オンでやったけどどうにもならない加減はかわらん)
ランス(もしくはガンランス)でキリン攻略できる方、いい戦術を教えていただければ幸いです。

  • どうしても2

キリンが倒せないので、昔やりこんでいたガンナーで挑戦してみたところアッサリ倒せた。しかも裸。なんだコレ。テオはナナと動きが同じなので、ガンランスでとりあえず撃退。討伐もいけるでしょうというテオが今回の争点です。
オンで最近、下位古龍戦をやるのが慣しになりつつあるのだが、ガンランスの基本的なナナテオの立ち回りは「待ち」。片手やハンマーがバリバリ動き回って戦っているのに「待ち」。確かに確実で強い上に成功率は高いのだが、何もしていないとしか思えなくなってきた。*2
ランス・ガンランスで「行動的に」ナナ・テオを攻略できないものだろうか?装備を硬くして等の数値的解決ではなくて、寧ろ理論的には裸でも攻略できるような方法はないものだろうか。

  • ともあれ

センサーの反応は異常。MHNとは恐らく無縁の人達*3と久しぶりにやっていたんだが、PTの欲しいのはテオの角、俺が欲しいのはダオラの尻尾。ちょうど狙ったように逆にでるときた。
前に考えたセンサーシステムだけど、コレマジであるかもしれませんね。例えば今日の俺の場合「撃龍槍・吽」のために尻尾があと1つだけ必要だったわけなんだが、「撃龍槍・阿」を所持している状況で素材ラスト1つとかだと採取テーブルがさらに厳しくしてるとか平気でやっていそうだと。いずれにしてもダオラ飛び過ぎ、逃げすぎ。

*1:自分で任意に登録できる

*2:そもそも俺の行動がPTの役に立った事なんてありはしない。

*3:とはいえ無印からの知り合いさんの関係なんだが