俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

年齢制限は必要なのかもしれないね

以前からのMH2の知り合いさんは(無印からのね)実はVIPPERだった。*1彼と話している中で面白かったのは、やはり彼のような初期VIP板の人達からすると現行のVIPPERは異常ということだ。以前は「VIP」内だけでのネタ・シャレで済まし、他板や他サイトへの突撃は厳禁*2だったのが一番の暗黙の了解だった「ニュース速報」まで突撃しだす始末。ちなみに彼によると「初期VIPのコテはニュー速でみかける」「マジでVIPはもうなくなって欲しい」とのこと(超約)。以前、ネタにした初期VIP住人が現行VIPを嘆いているのは本当だったんだなと。貴重なお話をいただけました。
個人的な裏付けのない感想で書かせていただけるのならば、トリップやID等を導入する前の「2ちゃんねる」って個々人が自己抑止力を持っていたように感じる。一概には決め付けられないものだけど、リアル低年齢層のネット流入は本人にとっても周りにとってもあまりいい事とはいえないのかも。

*1:というか前から知っていたんだけどね。

*2:というかやるとネタがネタでなくなるから