俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

アングラ野菜で誰が儲けても騒動にしない方法

「嫌儲」についてと、vip系ブログを叩き潰すとどうなるか。 (しっぽのブログ)
>他人の畑から勝手に野菜を盗んでいって、自分の店で調理して出す。
>「調理してるんだから、対価もらって当然だ!」
>いやー、凄い論理ですね。これを支持できる人ってどんな人でしょうかねぇ?(コメント欄原文ママ)
野菜のたとえ話は色々なところで同じものをよく見かけます。誰がオリジナルかはわかりませんが、非常に思慮の足りないたとえ話ですね。正確に著作権やら権利やらを加味すると以下のようになりますよね。
「コツコツと個人・企業が育てた野菜を、無許可に夜中に泥棒して自分の畑に植えて育てたフリをした」他人の畑から勝手に野菜「を撮影して」、自分の店で「整理してアルバムを」出す。
この時点で苦労している順は、①コツコツと野菜を作っていた個人・企業>②撮影したものを整理する作業>③無許可で自分の畑に植えた人>④たとえにはでてこないけど③で植えられた野菜を我が物のように勘違いし、喜んでいるだけの人、ですね。つまるところ、④の騒いでいる人はなにもしていないに等しい。大量にある情報を選別し、ネタそのものを①から見つけ出しているネタ元の③の人はともあれ、ただそれを享受しているだけの人は「俺達の野菜で!」と言う権利も無きに等しい。*1
あと、アフィリ広告料は調理対価ではないでしょう。寧ろこの流れの中で発生する経済活動には関与していない。アルバムを見に来た人に対して、「よかったらこちらの商品どうですか?」としているだけに過ぎない。嫌なら買わなければいい。嫌ならアルバムを見に行かなければいい。PVのアフィリすら入ることはないのだから。そもそもこんなに騒ぐのであれば、何故いまさら騒ぐのだろう?以前からこれら「まとめサイト」はあったしアフィリも貼りまくっていた訳だし。
会社が入っているということ (杏萌えの日記)
なんか日付がシンクロニシティしてるようにしか思えない。こういう裏情報は一般的な2ちゃんねる使用者は当時知ることもできないわけで、誰がこの時期に騒ぎ出した可能性が高いか、誰が炊きつけ煽りだしたかなんとなく邪推してしまいますよね?
やっぱりP2P型掲示板がネタ場としてもっと浸透すれば、この種の騒動は起こりもしないと思うんだよね。誰かに所属するネタ場は一見公共に見えるけれども、その実当然だが公共のものではなくその人の持ち物なワケで、そうなるとその人を中心・頂点とする見えない階級が存在する。やはり並列型を構築していく必要があるんじゃないかと思うんだな。
逆に言うならば現行のシステムでは、ネタ場で行われた違法行為や犯罪行為の責任は、奇しくもひろゆき氏が宣言した(らしい)とおり「2chの書き込みはVIPブログ管理人でもなくVIPPERでもなく全部おいらのもの。」なので個々人の責任は当然のこと、ひろゆき氏も責任をとらねばならないワケです。西鉄バスジャックやら「winny」問題やらこれだけ問題が多いと普通なら引責辞任か強制更迭だよな。世論も「犯罪行為を防げない管理者なんて辞めて当然なのに、辞めないなんてどういうつもり?」ってなるのが日本人のハズなのに変な感じだ。
(追記)一応タイトル通り「アングラ野菜で」なので。正規で合法的な話で言うのならば、①の人以外は無断なので何も言えない。

*1:まともに権利主張できるのは①の人位。