俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

唐突に購入してみた!(ちなみにまだ読書中)

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書

流石にパソ通時代は経験していないし、初期インターネット時代も経験がないので非常に勉強になる。自分がAT互換機*1を購入しようとした理由が「海外のエロサイト(実写)」「露夢*2」「同人的な絵サイト」だったかと思う。恐らく1996年だったと思う。て、もう10年なのか!68年の東大抗争だとか70年の万博やら時代の変革を感じられなかった俺達80年代キッヅにとっては、それに対抗できる(かはわからないけれども)原体験としては「インターネットショック」ぐらいじゃないかと思う。*3
「志保ちゃんのエミュレーターニュース」とか懐かしいなぁ!海外のエミュをDLして英語を読みつつトライ&エラーで動かせた時の感動とか結構蘇りますな。NESロム1つ探すのにかなり苦労したり、かなり面倒だったけど凄く自由だった感じがしますな。なんとなく「インターネッ娘」とか唐突に思い出したりもした俺ガイル。

*1:これももはや死語なのか?

*2:これでよかったでしたっけ?

*3:オタ的には「宮崎勤事件」を体験しているかとかも関わりそうだけど。