俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

俺なら「P2P」システムへの移行と板住人の自治制とか提案しますね

嫌儲:常識が違う場合。活動している人に分かって欲しいこと。あと事実関係。 (しっぽのブログ)
お互いの常識や価値観は人それぞれ違うものだよという話。しかしながら、彼らの「一部の人」の常識を理解できるほど俺は懐深いわけではないです。*1自分達の正義のためなら、個人情報の垂れ流しもストーカー紛いの行為も勇者となる「一部の人」の常識は常軌を逸しすぎているのでは?
逆に言えば、こんな「一部の人」(過激派)のせいで「VIP」及び「2ch」全体がこういう常識なのだと見られてしまっても、何も言い返せなくなってしまうと思います。そうならないためにも「2ch」利用者は一部の暴走をなんとしても止めるべきだったのだと思いますが、前回の「のまネコ」の時にネタにもしたように「やりすぎ」「犯罪的なので辞めるべき」と書き込んだ人間には「工作員」とレッテル貼られて追い出される現状だと止めるに止められないですから、どうにもならないですかね。むしろ問題に思うのは、このような状況下で止めるべき立場にあるはずの運営側が一切止めない事の方が問題かと考えます。今回は「傍観*2」を公言し、「のまネコ」時に至っては「運動を煽る発言」や「企業に圧力ともいえるような発言」を繰り返しているような運営はどうかと思います。あと前にも書きましたが、「一部の人」は「VIPまとめブログ」のせいで彼らが言う厨が流入してきたと主張していたのに、「元スレのアドレス貼って」厨を流入させ安くさせてもいいんでしょうか?FOX氏。
ま、もはや限界なんですよ。たかだか「数人」の運営管理者が「数万人」のユーザーを支配しようという思想自体が。そのために何人かを利用して「一部の人」を煽動しているのではと考えれば、このところの辻褄が合う。ま、あくまで推論ですがね。

*1:無論、同意もしかねます。

*2:とはいえるのか微妙ですが