俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

紫の肖像

[第2期]http://www.youtube.com/watch?v=UMYIRBwX6O4&eurl=
[第3期]http://www.youtube.com/watch?v=LGUQkTNJuus&eurl=
Mr.BIG」のカヴァーを見ていて、久しぶりに本家のプレイを見たくなったので探してみた。あれほど有名なバンドなのにそれほどないのは意外。「HighwayStar」PVでのBlackmoreのかっこよさは異常。カメラマンがあんまりわかってないのか、キチかコイツ?と思えるようなソロの手先が堪能できないのは残念だが。しかしjohn=load痩せてるなぁ(笑)実のところ雰囲気とかトータルで一番すきなのは第1期なんだけど、ハードなソングライティングな第2期も好きだし、演奏が頂点だと思う第3期も好きだ。要するにpurple好きなんだな、俺。やっぱりBlackmoreの凄さってライトハンドを使わずにあの速度で正確にソロを弾けるところじゃないだろうか?*1やはり60年代末から70年代初頭のロック革変期は好きだな。この時期のロックをあまり聴いたことない人にも、CD収録と全然内容が毎回違う「熱さ」*2とか理解してもらえたらなぁ。次はfacesとかも探してみよう。そして、こういうグルーヴを感じられるような絵を描きたいと思っている俺は頭おかしい。*3

*1:PVではライトハンドっぽい遊びしてるけどね。

*2:あえて恥ずかしい言葉(笑)で書くと「グルーヴ」だったりするんだろうけど。

*3:そもそもロック音楽のような絵を描こうとか言うのは変だといわれ続けてるしな。