俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

「分別がある」とは何か

数ヶ月前だったか数日前だか最早記憶も定かではないが、トイレで出産し流して殺した母親のニュースなんてのがあったのを思い出した。腹の中にいるときに殺せば「中絶」で殺人ではなく、出してから殺せば「殺人」となるわけだね。生命が一つ殺されたという事は何も変わらないのだけれども。ここまでは母親の肉体、ここからは一個の生命と区別するのは、所詮は千差万別で曖昧な人間の価値観に過ぎない。現行法ではこうだという論じ方もあるだろうけど、そもそも人間が生命に対して法を用いるというのも非常に微妙に感じるのも正直な感想。キーボードを打つ我らの指先の爪はいつまで自己足りえるのか?